2013-01-01から1年間の記事一覧

Zabbixのユーザ認証をActive Directoryに設定する。

Zabbix v2.0.9のユーザ認証をActive Directoryを参照するように設定してみました。 (ついでに Zabbix administrators UserGroupに関してはローカルDBを参照するよう変更) インストール構成 CentOS6.4 Zabbix 2.0.9 LDAPを使うのに php-ldapが必要になるの…

ネットワーク機器のAAAにWindows Server 2008 R2のNPSを利用してみる。

AAAにRADIUSを利用するときに、Windows Server 2008 R2の ネットワークポリシーサーバ(NPS)を利用したので、その時のメモです。ネットワーク機器はCatalyst 2960(12.2(55)SE7) Windows Server 2008 R2はドメインコントローラとNPSは別のサーバにしています。…

Raspberry Pi

日経LinuxでRaspberry Piとムックのセットが期間限定で販売されていたので、試しに買ってみました。 それにしても本体より周辺機器をそろえるものが多くて、そこはちょっと事前によく調べておくべきですね。 メインストレージに使う2GB以上のSDカード。Trans…

ATEN UC-232AをMountain Lionで使う。

Mac

シリアルコンソールにMacからアクセスするのに安いという理由で ATEN UC-232Aを買ってみてドライバーをインストールすれど反応せず…Prolific社のPL-2303というチップを搭載しているようなのででググって解決。 USB Portに繋いでもLEDが光らないけど、使えて…

Android 4.1のインターネット電話 de ひかり電話

3ヶ月ぐらい放置していたNTT東日本からのDMを見ると 「スマホ de ひかり電話」というサービスがあるとしって、いつからFMC出来るようになったんだよ。と 思ってみたところ、スマホで使えるVoIPアプリの内線子機化だったのでガッカリ。 で、使えるアプリケー…

iPhone5, iPad miniのUSBテザリングを無効にする。

Mac miniに接続して充電してたiPad miniのPersonal HotspotでConnection 1になっていたので あれ??と思ったら、Mac miniがUSBテザリングで接続していたみたい。スリープしたまま充電していたからパケット通信は少なかったけど、怖い怖い。 システム環境設…