2011-01-01から1年間の記事一覧

[mac] MacPortsから homebrewに移行してみた。

特に理由があったわけじゃないけれど、やってみました。まずはバッティングがないように Macportsは消しておいた方が良いですよね。 $ sudo port -f uninstall installed で、Homebrewの公式サイトに書いてあるワンライナーを実行 (先週、githubから502 Bad…

[emacs] スペルチェック

今までスペルチェックが必要な書類はWordとかだったので、 Emacsでスペルチェックする機会がなかったですが、機会が出来たので入れてみました。 $ sudo port install aspell aspell-dict-en Pathが通っていれば要らないけど通っていない場合は Full-Pathで。…

[misc] はてな記法は・・・?

管理ではてな記法モードにしても見たまま編集に戻っちゃうんだけどなんで〜?

[mac] 無線LANのChannelを調べる。

/System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Versions/Current/Resources/airport -s パスが長いので /usr/sbin/にSymbolic Linkしておくと楽ちん。

SoftBank Wi-Fi Spot

以前にmobilepointをお試しで使ってみたけど、遅いしウッカリ電波掴んで面倒なので 使わなくなっていましたが、メトロでも使えるようになったと言うことで電波だけ見てみました。暗号化のアイコンがないんだけど、まさかフルオープンじゃないですよね?

iTunes Wi-Fi Syncの手順

mac

そういえば、 Wi-Fi Sync出来るんだよね〜と思ってやろうとしたらグレーアウトしているので 何でかと思ったら、まずはiTunes側で設定がいるらしい。 設定し終えて、iTunesを開くとiPhone側でもSync出来るようになりました。

備忘録

タスクバーに表示されるログイン名 環境設定→ユーザとグループ→ログインオプション→ファストユーザスイッチを表示のチェック、アンチェックで変えられる。 CMD+ドラッグで消すことも出来る。 safari以外のアプリケーションでもスワイプで戻る・進むを有効に…

SurfacePad MB 15″ Proを買った。

mac

パワーサポート・リストラグセットと言うのを1年ぐらい使っていたのですが だいぶヘタってきたので、ちょっと気になっていたSurfacepadと言うのを購入してみました。パワーサポート リストラグセット for MacBook Pro15inch PWR-55出版社/メーカー: パワーサ…

Linphoneを使ってiPhone 3GSをひかり電話の子機にしてみた。

Xperia arcをひかり電話の子機にするを見て、iPhone 3GSでもやってみました。使用したのは無料だったので Linphone というSIP/VoIPアプリケーションです。 ひかりルータの設定 ウチにあるのは RV-S340SEというVDSL用で無線LANは非搭載ですが、Time Capsuleを…

APELの入れ直し

23.2を使っていたので 23.3にアップデート。と、言っても Cocoa Emacsのパッケージを取ってきただけ。http://www.emacsformacosx.com/emacs-builds/Emacs-23.3-universal-10.6.6.dmg起動すると以下のようなエラーが出るので、Apelを入れ直しました。 File er…

はてなグラフで自分の非公開グラフが比較できない

タイトルで言い切ってしまったけど、比較できない。 2005年と2008年に Hatena::ideaにあがっていたけど、最近もそうなのだろうか。不具合報告ってどこですんの? うち捨てられたサービスなのかしら…http://graph.hatena.ne.jp/help#notice 動作確認を行って…

MacBook Air 11インチ欲しい!はっ、これだけでエントリー出来ちゃうのか。MBAがあたるとiPadとの使い分けどうなるかなー