Android 4.1のインターネット電話 de ひかり電話

3ヶ月ぐらい放置していたNTT東日本からのDMを見ると
「スマホ de ひかり電話」というサービスがあるとしって、いつからFMC出来るようになったんだよ。と
思ってみたところ、スマホで使えるVoIPアプリの内線子機化だったのでガッカリ。


で、使えるアプリケーションが2種類しかなかったのだけどこれってSIP喋れれば何でも良いだろうと考えて
AndroidVoIPが標準実装されていたので手持ちのAndoroid4.1で試してみました。

家にネットワークキャプチャする環境がないので、パケットの中身がよく分からなくて残念(そろそろCatalyst買おうかしら)


ひかり電話側の設定は Linphoneを使ってiPhone 3GSをひかり電話の子機にしてみた。 を参照してもらうとして


Andoroid側の設定も電話の設定からアカウントをタップ

f:id:sinclains:20130223200122p:plain


ひかり電話側の設定でパスワードには記号はダメっぽいので、数字とアルファベットだけ
f:id:sinclains:20130223201436p:plain


認証が通ると、着信できるようになります。

f:id:sinclains:20130223200138p:plain


これで、「スマホ de ひかり電話」のAndoroid対応完了です。


着信してくるとインターネット通話として表示してきます。


VPNルータ買って外から接続してみたいけど、ちょっと無駄遣いが過ぎたのでいつの話か…