tokyo-emacs#1 行ってきました。

頭痛いので詳しくは後で書くとして、id:hayamizさんの blogをたまたま見て
emacsの勉強会をやると書いたので大学生さんばかりだろうけど空気読まずに
参加表明して行ってきました。


吉岡さんの冒頭のお話で tokyo-emacs参加者はデフォルトで
Emacsの基本を勉強しなおそう市民連合」に入りました。


id:hayamiz さんの elispの「括弧は空気」と仰っていたので
今後はあまり気にしないようにして恐れず書いていきましょう!!


取りあえずワケ分からないでしょうが備忘録

  • ハリボー
    • どこで売っているのか教えるべき
  • C-h f
  • apropos
  • (<何か><引数><引数>...)
  • ドット対
  • pabbrev.el
    • 会社で早速登録
  • yasnippet.el
    • プログラミング以外にも使えないかな…
  • color-theme.el
    • 英語が読めないは理由にならない
  • anything.el
    • まったく別の Emacsに見えました。
  • yatex.el, reftex.el
    • あれですね、奥村先生の講義視聴してみようかな

Emacsを使ってる人はプログラマしかいないかも知れないけど、非プログラマでも活用できる方法ないかな〜

個人的には howmとかiimage-mode とか大好きです。あとテキストの罫線で図を作るもの好き。


主催者である id:yahamiz さん、会場を貸していただいたミラクルリナックスの吉岡さん有難う御座いました。